あれから1年歩き続けた結果は?

2025年5月にふとしたことから痩せなくては・・・と思い走るのは苦手なのでウォーキングから始めてみようと思い試しに近所にある野球ができるような大きなグランドがあったので30分位歩いてました。そのうちグランドを周回するのにも慣れて自宅周辺を歩いてみようと思い4km位の距離を選んでコースを組み歩き始めました。

私の場合は仕事に行く前の早朝5時頃から歩き4km程なので35∼40分歩いて帰ってきてシャワーを浴びて出勤というパターンになっています。月曜日から土曜日まで雨以外の日、年中歩くことにしました。日曜日は定休日(笑)1年を振り返って最初は87kg位あったのですが、12月までは順調に毎月グラフのように減り75.5kgまで体重が減り大喜び。お腹もスッキリしてこれまで履いてたズボンがずり落ちるくらいになりました。( ̄▽ ̄)

しかし、喜んでいたのもつかの間のこと。2026年のお正月を迎えることになりおせち料理やお雑煮やお餅を正月じゃーとばかりに食べているとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 2kg弱増えてしまいました。ドンマイドンマイまた歩けば減るやろうと軽い気持ちでいてましたが、これがえらいことになってしまい体重の減り方が極々毎月わずかになってしまい最近やっと変化が現れたようなぁ…..???。

ちなみに私は一切食事療法はしていません。ダイエットする気あんの???と思われるかと思いますが普通に食事してます。ただ、ご飯の代わりに豆腐を食べるようにしているだけ。それだけです。ダイエットメニューを食べればもっと痩せていたのかも知れませんが全く興味ないので普通に食事してどこまで痩せるのかにチャレンジしてるだけ。

歩くのは痩せる目的もあるけど加齢にともない筋力が落ちたなぁと実感しているからです。足の筋力低下が加齢により顕著に出てきているので筋力低下防止のためもあり一石二鳥を狙い歩いてます。でも、こうして体重が毎月いや毎日変化していくのをヘルスメーターに乗ってみるのが最近おもしろい。趣味みたいなもんですねぇ。当分ウォーキングを続けてみたいと思いますが、これから6月に入り汗まみれになるので体重の変化の激しくなりそうですね。

では、またお知らせいたします。興味ある方は覗いてみてください。ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Content